6/11
わたしは疑り深いオカルト好き、斜め目線でスピリチュアル好き。
今日は神様に会いに行って来ました。

友達と関口水神へ行ったのですが。なんでそこへ行ったかといいますと
友達が「さるちゃんがいつも描く中の人にそっくりな神様がいた」と
教えてくれたからです。

私の中の人? というのはこちらです。

d0135163_11441793.jpg











で、その関口水神さまのお姿がこちら


d0135163_11452749.jpg










あ、なんか似てる(笑)。というわけで、江戸川橋まで行ってきました。
関口水神の由来を調べるとこんなサイトがありました。
http://www.sekiguchipan.co.jp/sekiguchi_suijinsama.html

読んだら、なんだか由緒正しいっていうか歴史の深い水神様。

HPが「関口フランスパン」ってなってますけども、そう この「関口水神」。
この「関口フランスパン」の敷地の中にあります。
しかも、なんか駐車場っぽいっていうか、どっから見ても 物置…。
鍵がかかってると、とある数字をいくつか押さないと開かないんですって。
わたしは友達から聞いたけど、他の人は誰から聞けばいいのかしら?
なんか、難易度高いわ! ここ。
毎月11日が祭礼日ってことなので、今日行って来ました。
ここの神様は「1」が好きなんだそうです。

行ったら卵がたくさん!
祈願して叶ったらお礼参りに「卵を両脇に11個づつ」置くんだそう。
これもまた、難易度高い…。
お参りの方法も変わってて紙に水神様のお姿がプリントされてて
それを願い事によって色を変えて塗りつぶすそうですよ。
私は、心願満足と業務繁栄をお願いしたので、2枚塗りました。
たしかに、塗ってる間は念が籠もるというか、おーねーがーいーしますーと
そういう気持ちになるのでよいのかもしれません。
そして、お賽銭と一緒に木箱に投函します。
「1」が好きだというので、お賽銭は「111円」にしました。
「11円」とかでもいいみたいです。

そして帰りに関口水神様のわき水を頂きました。
お手水の下に蛇口がついてて、そこから貰っていいそうです。
お水についてはこちらの方のブログをどぞ。

それで帰ってきてから家でこのお水でお茶を入れたんですけども……。
気のせい??? と思ったんですけど
やっぱり美味しい気がします。何気なく飲んだのに、いつもと違う!
うそ〜ん、水道水とそんなに違う?? と疑いつつも
仕事しながら飲んで、無意識的に飲んでも
「んあ? いつもと味が違う」と思ったので、やっぱり違うのかも。
んー…。 また汲みに行こう。

というわけで、心願満足して業務繁栄したらまた行きます。
卵は22個かー…。

ちなみに、関口水神様のお姿だけど、顔はどこ??
下の白いところが顔だとかなりエレガントな目なんですけど
そこは実は首輪的なもので、上の白い点々が目だとそうとうかわいらしい(笑)。でも、上の点々は目じゃないっぽいので、やっぱり下かなあ。

帰りは「関口フランスパン」でパンを食べて帰りました。
あの、大量の卵がここで消費されてりしないのかなあ?(笑)

d0135163_11523499.jpg

[PR]
by salucoro | 2009-06-11 11:36 | Comments(4)
Commented by salucoro at 2009-11-27 05:25
色々なところで紹介されているのに、入れない。というのは変だな。開放されているのに。なぜだろう。紹介しておいて、入れなかった。というのは見た人に悪いなあと思って書いてしまいました。私の感じでは「開放されている場所」という感じだったので。みんな自由に出入りしているのに、行ったら入れない、というのが驚きだったのです。
たしかに、不用心でしたね。消しました。
Commented by salucoro at 2009-11-28 02:12
きいちさんは、このお社の関係の方なのでしょうか?
もしくは、地元の方とか。
こうやってチェックなさっているなら、大変だなあと思ったので。
こちらの信仰が、口コミで広まることは、あまりよくないようであれば、エントリごと削除いたしますが。
Commented by きいち at 2009-12-01 00:40 x
そのどちらでもありません。
思い入れがある場所でありまして、ふとインターネットで検索をしたらどのようなことが載っているのか気になったしだいで有ります。
記述の中での鍵の番号の事だけが気になったので、エントリを削除する事は無いです。
思い入れがある場所なだけに、すこし強い語調になってしまい申し訳なかったです。
Commented by salucoro at 2009-12-01 05:16
きいちさんには、思い入れがある場所なのだろうなと思いました。わたしも色々と思い入れのある場所はありますので、気持ちはわかりますよ。地元の方の迷惑に、とか、なっているのでなければよかったです。
私は遠からず、お礼参りにいくつもりです。
<< 6/12 6/10 >>



さるころ日記
by さるころ
ブログパーツ
最新のコメント
唐そば! 北九州の黒崎..
by にょろ at 21:57
とても魅力的な記事でした..
by 添え状 at 12:16
こんにちは! 島根大好き..
by salucoro at 17:22
さるころさん、初めまして..
by あおあらし at 17:47
コミケっすか縁が無いっす..
by yoppi519 at 00:10
カオマンガイ祭り、ありが..
by まんぞう at 18:12
お、いいですねぇ 食事を..
by 11月のキロ at 13:51
お返事遅くなってすみませ..
by salucoro at 12:41
やっと!やっと!!念願の..
by かにたま at 00:15
楽しいご旅行を! そし..
by 11月のキロ at 21:09
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
カテゴリ
全体
日記
インフォメーション
国内旅行記
トルコ旅行記
上海旅行記
台湾旅行記
タイ・ベトナム旅行記
未分類
過去日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧