人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/5
あ。また日記溜めた。それはおいといて。
今日はとっても素敵な日だったので、日記書こうっと。

今日はロロロ(クチロロ)のライブ行って来た。
ロロロワンマン。"everyday is a symphony"御披露目会。
中継されるっていうし、とっくにチケットなんかないのだろうと思って家で見ようと思ってたんだけども、本日の演出であるガビンさんが前売りを取り置いてくれると言うので、行ってきました!
ちょいと知り合い特権ぽくて当日券が買えなかったみなさんごめんなさい。

開場くらいに来るとイイヨという話を小耳にしたので、大雨の中6時前に行ったものの…。開場押してて入れない(泣)。しかし、前売り取り置きチームは、後から来たら全部後回しになって始まっても入れなかったみたいなので、開場前に行ってどうやら正解だったみたい。

そしてロロロもいとうせいこうさんも、前から大好きなヨヨと合流して、並んでみました(わたしはかなりファンとしてはゆるーい方。CDもちょっとしか持ってないし!)。しっかし、開場押して、入れたのは19時ギリギリくらい。開演も押した。
そして入ってみたらすんごい人! 後ろのほうなのに、押しくらまんじゅう状態!
ギャー!

…これは、家で見た人が勝ちか?! と思ったんだけど、後ろから更に人が入ってきて、ギュギューーギャーとかやってるうちに、気がついたらメインステージ横のスピーカーの前にいた(笑)。後ろだとまったく見えなかったので、よかったー。

ステージはメインステージと特設サブステージがあって、両方にプロジェクターで映像が流れてる。サブステージは全く見えないし、メインもすごくよく見えたりはしなかったけど、ステージ上で何をしているのかとかは見えて面白かった。

さてさて、現場に入れた人、としてつぶやくのは任務かな。と思ったので、できるだけつぶやいてみた。けど。
ライブがよくて(笑)。演出もすごくよくて、つぶやいてる時間がもったいない(笑)。

でも、共有したいから、ちょこちょこ、つぶやいた。でも、実は自分がつぶやくよりは、家で見てる「ウチロロ」の人達のつぶやきを読むのが、実はとてもよかった。
みんなで「今」を共有してる感じ?
ここにはいないけど、みんなでこの素敵なお祭りを共有してて、とってもとっても幸せな気持ちになれた。

ちなみに、15歳の写真くれーとガビンさんがmixiやツイッターとかで言ってたので、発掘して送りました(笑)。ヨヨがたぶん「卒業」で使うんだ。って言ってたけど、正解。「卒業」のバックに流れてました。送った写真2枚とも採用。同級生の友達は、私のせいで、勝手にロロロのライブに参加したことになります(笑)。
…え? 見せないですよ。15歳の写真なんか、人生で1、2を争う不細工ぶり。今は化粧とかできて、よかったナーと思う(笑)。あれは誰だかわかんないとこで使うからOKなのです(笑)。

ガビンさんのアイデア満載の演出はいろんなところで、おおっと思った。

「ヒップホップの初期衝動」で船田戦闘機さんが作った、音に反応して光る電球。あれがむちゃくちゃかっこよかった。暗闇で、いとうせいこうさんのラップに反応して光る電球。ぐわー! カッコイイ!!! あれだけでも手間なのに、ちょっとしか使ってなくてもったいなーい(笑)。

あと、イイナーと思ったのは「00:00:00」。
VJで流れてる素材が世界のライブカメラなの。ああ、今この瞬間の、ここでないどこか。知らない人の、知ってる人の、私の知らない時間。を見せられちゃうと、うわーん。曲にはまりすぎだよーー!!

とかね、とかね。書ききれないんですけど。きっとそのうちちゃんとどっかでちゃんとしたライターさんが、書くと思うので(たぶんナタリーとかで)そこで読んでもらうとして。

私がイイナアとほっこりしたのは、いろんな技術を使って、ネットでライブ中継して、見てる人がダイレクトに参加できたりとかって、21世紀的でオモシロイんだけど、そこで行われてるのは、みんなの気持ちの共有だったり、センチメンタルな気持ちだったりする。ってことで(まあアタリ前なんだけど)。
「昔はよかったなあ」って言う人が嫌いなんだけど、私は「今日ここにいて、よかった」って思った。

ノスタルジーの共有とか、センチメンタルな共有は幸せになれるんだけど、ツールがなかった「昔もよかった」し「今も、素敵だ」って思いたい。
いろんなテクノロジーが出来て、新しいツールができて、そこで、素敵なものを共有したいし、交換したい。まあ、ネットのイヤな暗い部分とか、そういうのもいっぱいあるけど、今日はきっとみんなとってもハッピーになれたな〜。と。

てなわけで、写真を拝借してみた。今日の素敵感を感じられるやつ。
サポートドラマーのオータコージさんのツイッターより。(問題あるようならハズします〜)
12/5_d0135163_2583889.jpg



で、普通の日記的には、その後みんなほくほくしながら、ご飯に行きました。
中目黒の「RIGOLETTO SHORT HILLS」に行きました。タジン鍋。初めて食べたけどおいしかったー!
って、写真がトイカメで撮ったら、なんかあんまり美味しそうじゃない…。食べ物に緑フィルターがかからないように設定を直そうっと…。
12/5_d0135163_37626.jpg
美味しかったですよ(笑)。その後は徒歩で代官山より帰宅。
by salucoro | 2009-12-06 03:11 | 日記
<< 12/6 12/4 >>



さるころ日記
by さるころ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
カテゴリ
全体
日記
インフォメーション
国内旅行記
トルコ旅行記
上海旅行記
台湾旅行記
タイ・ベトナム旅行記
未分類
過去日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧