人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/13(京都・大阪ツアー1)
寺田克也さんの展覧会を京都でやっている…見たい! というわけで仲間達と連れだって行って参りました。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_211149.jpg
京都国際マンガミュージアム「寺田克也ココ10年展」です。6月30日までやっています。
ちなみに入り口で某有名作家の先生とすれ違いました。面識はないのでご挨拶しませんでしたが、お姿を拝見できて盛り上がりました(´Д` )。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_202679.jpg
寺田さんのイラストがばばーんと大判プリントされて襖に貼られています。いやーー合う。あいます。この展示方法はまってました。寺田さんの絵はデジタルなのですが、これで大体「いつも描いてる原寸サイズ」ということでした。100%にしたらこのサイズってことですね。これをモニタ上でスクロールして描いてると思うとなんだか不思議です。でも巨大になるとその描いてる筆遣いのストロークがダイレクトに見えるんですね。
いやーーーーこれが。気持ちいいのです……。
絵は描いた人の人格とかこだわりとかをわりとダイレクトに線や筆遣いに残すと思っていて、美術館とか行くとたまにアテられたりします。脅迫観念的な絵とか自分の脳の許容量を超えてオーバーヒートしたりするのですが…寺田さんの絵はいつまでも見てられるなーと思いました。
空手でも「技だけに純粋」な動きはキレイで見とれるんですが、そういう感じです。余計な自意識とか、肩に力が入ってたり、気負ってたり、そういうのは見てるほうも疲れてしまうのですよね。
寺田さんの絵を見てると「おへ…おへへへ…」と楽しくなってきて、わー自分もこういうふうに描きたい…と思えてくるのです(あ、タッチとかモチーフとかテクニックではなくて、志というかメンタルの問題)。バガボンドで言うと胤栄とか……? ああいう感じになりたいですね…(´Д` )
無茶苦茶ウマイ絵の人とか見ているとガックリ疲れたりしますが、たいへん足取りも軽くテンションアップするような展示でございました。寺田さんのイラストには自意識の重力がない…。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_2431797.jpg
マンガミュージアムの巨大な火の鳥像。これはかなりご本尊っぽい…。ミュージアムもいろいろ見所があって楽しかったです。確かにこれ近所にあったらいいのになあという施設でした。京都の人が羨ましい。
ミュージアムの裏にある寺田さんオススメの「ナカムラジェネラルストア」というお店でスコーンを買った。中しっとり、外サクサクで、スコーンってこんなのだっけ? と思いつつ、大変美味しかったのです。もりもり食べ歩きしております。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3563035.jpg
そして今回の参加者に川萌えおじさんがいたので、一緒に琵琶湖疎水を見に行きました。琵琶湖疎水…なんでも明治時代に作られた水路だそうです。
ここら辺出身の方いわく、最近琵琶湖疎水で大学生がサスケの練習してて疎水に落ちて亡くなったとか…ご冥福をお祈り致します…。そして南禅寺にやって参りました。しかし寺は二の次まずはインクラインを見学します。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_2571674.jpg
インクラインていうのは水路から船をトロッコ的なものに載せてレールで運ぶものらしいです。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_257395.jpg
琵琶湖疎水…はあ…というテンションだった連れチームもフォトジェニックインクラインに盛り上がります。やばい。楽しいぞ琵琶湖疎水!
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_2592354.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_30817.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_30481.jpg
今回の旅のためにといわんばかりに買ったPENminiさまが火を噴くぜといわんばかりに写真とりまくり。そしてジオラマモードがお気に入りすぎる。でもねーでもねー、某氏の新しく買ったNEXがさーーーレンズが広いのーー。だから私が風景全景入れようと思うとそこから2歩下がらなきゃいけないの…! くやしい! レンズはほぼ似たような焦点距離なんだけど違うのはこっちがマイクロフォーサーズだからなのかーっ?!
まあでもいいの…PENminiさまは小さくて軽い!!!! これでこれだけ撮れれば十分です。あと安いし…。iPhoneさんはレンズが広いのである意味「さるころちゃんパペット写真」は撮りやすい。

川おじさんが豆腐好きなので南禅寺だから湯豆腐を…といいつつ連れチームは「え…豆腐…?」「湯に豆腐が入ってて、それはおかずとして成立するの…?」くらいの冷たさである。しかし、川おじさんは湯豆腐の金額を見て「やめる!」とのこと。ランチに3000円払いたくないそうだ…。というわけでランチ無しで食べ歩きでごまかす方向に。とりあえずソフトクリームで1回休憩。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_357454.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_383086.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_310638.jpg
お寺のお参りもそこそこにやってきたのは「水路閣」。おおお! サスペンスドラマでよく見るところだ! あれですよね、関係者がヒミツを刑事に告白したり、犯人に呼び出されたり、犯人を脅してた人が殺されたりするところですよね! …実際は…めっちゃ人がいるーー! 混んでる〜! まあ、きっと呼び出されるのは早朝なんでしょうね…(いや、ドラマだから…)。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_313132.jpg
ここは上に登れます。今も水はバンバン流れています。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_314294.jpg
水路閣の上は歩けませんが、その横はどんどん進んでいけます。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3143649.jpg
にしても京都は暑かった…。33度とかあった。で、某氏が帽子を忘れた(ダジャレか!)ので貸してあげた。なのでわたしはフードとストールで完全防備。たまに牛若丸、もしくは桃太郎侍みたいになていた。にしても顔が険しすぎる…。眩しいのは苦手なんじゃよ……。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_322714.jpg
もう少しまともに映ってる写真はないものか…。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3164050.jpg
そして水路を抜けるとさきほど歩いたインクラインのところに出てきた。ぐるりと一周してきた感じで楽しかった。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3252621.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_19391725.jpg
暑いのでさくっとタクシーに乗って八坂神社へ。みんな「商売繁盛」祈願した。いろいろ切実である…(´Д` )
わたしのおみくじは吉。まあまあかな。ここには大国主命のお社があるので縁結びで有名らしい。絵馬を読んだら「○○ちゃんに早く良縁が訪れますように」という達筆の絵馬がぞろりと……。母! 母の切実な願い! と思った。…………うちもの母もやってるような気がしてきたぞ…(わたしの為ではない)。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_327627.jpg
その後祇園でお茶とかおみやげ買ったりするかーとブラブラ。よーじ屋カフェに入ったら、あらー、オシャレだしコストパフォーマンスはいいしで、わたくしお気に入りました。だって、近所の別の甘味屋さんとか1品1000円超えじゃないですか…ケーキセットとかリーズナブルでしたよ。かわいくておいしいのに! また来たい。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_332449.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3363646.jpg
おだんご屋さんの匂いにつられてお団子買ったり。ランチしてないといいつつ、累積カロリーは相当な感じになっておりますよ。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3374988.jpg
京都はここまでー。

宿は大坂だったので京都から移動。大阪に着くとおいしそうな串カツの匂いが…。普段だったらたぶん入らないだろうけども、観光で来ているのではいってみよーと大阪駅構内にある赤提灯的なお店に入る。そして串カツを食べた。夜にお好み焼きを食べるつもりだったので抑えめでオーダー。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3405266.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3412575.jpg
そして道頓堀へ。川おじさんはDVD撮ったりしていたのでおなじみの場所である。連れチームに大坂初上陸がいたので道頓堀クルーズに乗った。これは700円で道頓堀を往復するだけなんだけど…とても楽しい。川から見るグリコの看板とか迫力がある。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3451362.jpg
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3473274.jpg

5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3475724.jpg
その後は近所でおいしそうなお好み焼き屋さんを調べて軽めに食べてホテルへ。さすがに色々しすぎて疲れた。
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3501633.jpg
にしても超格安ツアーで来たんだけど…ホテルがよかった…! 久々にわたしはコンシェルジュがいるようなホテルに行きましたよ…! 国内旅行では宿泊を絞りがちな私ですからいつもはベッドしかない激狭なビジネスとかに泊まっています…。いやー部屋が広いってステキですね! コンセントもいっぱいあって奪いあいにならないし!( ´ ▽ ` )ノ
5/13(京都・大阪ツアー1)_d0135163_3513655.jpg
ちなみに参加メンバーの詳細がないのはド平日だったりして、大人には色々あるということでお察し下さい…(´Д` )ははは。
by salucoro | 2013-05-13 01:55 | 国内旅行記
<< 5/14(京都・大阪ツアー2) 5/12 >>



さるころ日記
by さるころ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
カテゴリ
全体
日記
インフォメーション
国内旅行記
トルコ旅行記
上海旅行記
台湾旅行記
タイ・ベトナム旅行記
未分類
過去日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧