人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/14
9/14_d0135163_13572422.jpg今日はGEISAIに行きました。野田さんが(今日は仕事じゃないので、この名称で)招待券を持っているというので、誘って頂いたのです。
東京タワーの下でやってたのに一度行って、会場のなにかに当てられて以来、足を踏み入れることができないワケですが(デザフェスも、同じ理由で一度も行ったことがない)、流石に三十路になったせいか、前よりも平気でした。
モノを作っている人の、プロじゃないゆえの自意識とか羞恥心とか自信とか希望とか、なんか、こういろんな感情が渦巻いてる感じがちょっと苦手なんですな〜。
ワンフェスとかコミケとかは、全然平気なのは、出展することの行為の目的が分かりやすいような気がするんですけどね。価値の評価軸が決まってるから。それで言えば、デザフェスももう少し分かりやすいかもだけど、GEISAIはちょっと、いろんなことが曖昧で、アテられやすい感じがあります。

今回は、学園祭のグラフィックをコガッチが担当してる、というのと、それを齋藤さんが手伝ってるというので、それを見に行ったのですが。
正直、これは一体なんなのか、わからないわけです。いきなり行っても。学園祭、まさに学園祭なんだけど、これを誰に見せたいのかとか、どうしてここでこれをやってるのかとか、行ってもわからない。
ゲストカードを胸から下げてる人だけが入れる校長室(VIPルーム)に入れて貰って、初めて仕組みがわかるわけですが、ここに入れない人たちは……? と、学祭については思ったりして。
でもここで作られた「疑似秋葉原」よりも、実際は秋葉原のほうが、万年学園祭…みたいな感じだよなあ。モヤモヤっとしてついうっかり校長室で「毒吐き芸」を披露してしまいましたわ。おほほほっ。
ちなみに、わたしは村上さんリスペクトです。村上さんに対しての毒じゃないですよ。

その後ミスターの初監督映画「誰も死なない」を見て、それから下の出展ブースを見る。床を買って、賞を貰う人もいるので、希望に満ちた床なのかもしれないけど、ここからの視点で見るGEISAIと、VIPルームから見るGEISAIの、高低差が、このイベントのスゴイところだろうなと。

たまに、私の作品をみて「あなたはグラフィックよりもアートのほうがいいんじゃない?」という方がいらっしゃって。それはそれで、嬉しいのですが、GEISAIに来ると、ああ、私はアートをやりたい人じゃなくって、よかったなあと思っちゃいます。わたしは、わかりやすくないと、だめだから。伝える方法が、より、わかりやすいほうがいい。ずいぶんと手の込んだ知的ゲームみたいなのは、ステキだけど、わたしには遠いなあ。
でも、アートに憧れを持ってる人がこんだけいるのねーと実感した。

で、やっぱり、村上さんは、すごいと思う。アートって、魔法ていうか、魔術っていうか、そういう感じのものだよなあーと、思う。
村上さんが魔法を使った、悪の商人みたいな感じで、とてもカッコイイので、遠くから、そっと見ていたいと思います。

にしてもなんで私は校長室の写真を撮ってないんですかね。アホだなあ。
展示ブースの写真も、表彰式の写真もありません。
あ、それにしても、表彰式はスゴかったなあ。表彰された作品の「たぶんアートに興味がない人が見ても全然価値がわからない感じ」と、表彰式の、豪華に分かりやすい演出とのギャップがすさまじすぎて。
by salucoro | 2008-09-14 12:29 | 日記
<< 9/15 9/13 >>



さるころ日記
by さるころ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
カテゴリ
全体
日記
インフォメーション
国内旅行記
トルコ旅行記
上海旅行記
台湾旅行記
タイ・ベトナム旅行記
未分類
過去日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧